色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

コロナ禍の中で

このコロナ状況の中、原料をどのくらい仕入れ、どのくらい製造し、どのくらい在庫を持つべきか、の検討。自分の在り方が問われる。コロナは、世界は、どうなっていくんだろう・・・ コロナ関連情報の精査にも、持てる知恵を総動員し、また感覚も研ぎ澄ます。…

【セールのお知らせ】3/6(金)20時より

お子様の休校・休園や、在宅勤務、外出を控えられている方が多いからか、カラフルオーガニックのページ、いつもよりたくさん見にきていただいているようです。ありがとうございます。 こんな時ですから、気持ちを明るくするためにも、春本番に向けてお肌を整…

お肌の調子がよくなくても使えるファンデーションパウダー

立春も過ぎ、花粉の飛散もちらほらと始まっているようですね。 これからの季節は、冬の間にため込んでいたものが、いろいろ芽吹いてしまう、ちょっとムズ痒い季節でもあります。 娘のアトピー時代も、この時期が一番ツラかったな。。。 そんな時期にオススメ…

お肌への優しさと、カラーを楽しむ装い

2020年の初のブログ更新です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。6~7年ほど前、私はコスメの手作り講座をしていました。FBのお友達も、その時に講座に来てくださって、それ以来、縁がつながっている方もたくさん! 講座は、20種類ほどの色材を使って…

オーガニックのお化粧セット

3年前の冬、オーガニックのお化粧セットを発売して、 12月、サンタさんからのオーダーが殺到いたしました。 クリスマスに「お化粧セット」をお願いする小さなレディ。でもせっかくのクリスマスプレゼント。子どもだましで作られたようなものは、(失礼!)飽…

製造会社と打合せ

いつも商品を製造してもらっている、長野県の製造会社へ打合せに行ってきました。 高速バスの車窓から。 ランチしたお店、「山ぼうし」さん。 商品打合せからの、社長さんとの化粧品製造雑談は、毎度のことながら宝(知識と経験)の山。うっすらと雪化粧した…

新講座のご案内(玉川髙島屋S・C 総合カルチャーセンター)

玉川髙島屋S・C 総合カルチャーセンターコミュニティクラブたまがわさんにて、カラフルオーガニックの講座をさせていただくことになりました。 ①2020年1/25(土)14時00分~15時30分②2020年2/22(土)14時00分~15時30分③2020年3/28(土)14時00分~15時30分…

ショートヘアで硬い髪にお悩みの方

実は、ショートヘアで硬い髪にお悩み、とのことでしたので、最初は秘伝のヘアワックスの方をオススメしたのですが、M様は、このジェルの動画 を見てくださったことと、今まで数々のヘアワックスなどをお試しになってこられた直感から、バレリーナジェルの方…

オートクチュール口紅とオートクチュールパレット

オートクチュール口紅を作ろう講座を開催しました。直前に2名のキャンセルが出まして、ご参加は2名様という超アットホームな講座となりました。 今回の口紅、型に流し込んでから冷蔵庫で冷やす時間が40分ほどありましたので、その時間を使って、急遽、アイブ…

タピオカアイカラー

タピオカアイカラー。 タピオカの原料となるタピオカ澱粉をベースにしました。 完全なる遊びで作ったけど、テクスチャー、発色、わるくないです笑 タピオカコスメ、もう少し研究します。

納豆ドレッシングが止まらない

Facebookを見ていたら「2年前の今日」ということで、納豆ドレッシングを作って食べた記録が出てきました。 この納豆ドレッシング、最高に美味しかったのですよ!!!5年ほど前に、発酵の先生に習ったものです。 ただ、作るのに手間がかかって、洗い物も大変…

タピオカドリンクと遺伝子組み換えシロップ

ちなみに昨今のお菓子というお菓子は、砂糖ではなく、ブドウ糖果糖液糖を使っています。砂糖と比較にならないほど安価なことに加え、甘さが強烈なので、微量でもすぐに甘くなるからです。昔ながらのお菓子で、今もその伝統製法を守り続けているメーカーのみ…

寝違え(ぎっくり首)

先日、朝目覚めたら、 娘、首が動かせなくなっていました。 「寝違えだろう」と思い、まぁ1日くらいで治るかなと思っていたのですが、 なかなか治らない。 もちろん、「クレイ」を試しました。 選んだのは、「筋肉やその周辺組織をゆるめる」作用の高い「イ…

消費税の増税に伴うお知らせ

------------------------------------消費税増税に伴うお知らせ------------------------------------ いつもカラフルオーガニックをご愛顧いただき誠にありがとうございます。消費税増税に伴い、カラフルオーガニックでは以下のスケジュールで対応させてい…

11/10(日)オートクチュール口紅を作ろう

自分だけのオリジナルカラーの、オートクチュール口紅を作ろう!という講座を開催いたします。もちろん、原料はナチュラル原料を使って製作します。 □普通の口紅を使いつつも、皮むけや荒れでお悩みの方。□お肌に優しい口紅を探している方。□自分に合う色の…

愛しき日々との別れ

バレエ公演が終わりました。バレエ団の団員と、オーディションに合格したバレエ学校の生徒たちが出演する【眠れる森の美女 全3幕】。娘の出番はほんの5,6分ですけれど、そのために5月から練習がスタートして、夏休み中もひたすらレッスンに通いました。 出演…

綺麗なお団子を作る~バレエ、チア、バトン、新体操、フィギュアをがんばる女の子たちへ~

このハードジェルを天然成分100%で作ったのがバレリーナジェルです。 頭皮や髪の毛へのダメージがなく、シャンプーもラクラクです。 でもホールド力はメンズジェルに負けていません。 バレエだけでなく、チア、バトン、新体操、フィギュアなどの競技を がん…

【アロエベラ配合】ホーリーバジルの化粧水SALEのお知らせ

ホーリーバジルに、アロエベラを配合した春夏の化粧水、 【本日より第二弾セールにて販売しています】 命を維持する強力な「保水力」 強い紫外線の下でも生き抜く「生命力」 アロエベラは、抗菌・鎮静作用に優れ、 またメラニン色素の沈着を防ぐ作用があると言…

ヨレヨレの葉物野菜が〇〇で驚くほどシャッキリ!

今回の場合は、細胞の活性化作用が、しなびた葉っぱを元気にしてくれていると考えられます。人間が使って、疲れや痛みが取れたり、体調がよくなったりするわけなので、もちろん、植物に対しても同様の効果はあるだろうと予想していましたが、 ここまで、ビジ…

カラータピオカを手作り

発酵旅人 寺島あかね氏 による、タピオカワークショップ&ベトナムチェーの会に参加してきました。タピオカは好きなので、製菓材料店で乾燥タピオカを買い、自分で茹でたりしたことはあったのでが、今回は粉から作るということと、植物原料で色づけする、と…

9/23(祝)クレイ入門講座

近くに住む実母、わたしやM嬢と違って、お肌がとっても丈夫です。以前、仕事関係で韓国コスメをお裾分けした時に、文字が読めずに、シャンプーで洗顔しちゃったりしたけど、お肌はまったくもって大丈夫だったほどの猛者です(笑) その母が先日ついに、「な…

ライオンキング ライブオーケストラ

ライブオーケストラとは、実写版のセリフと効果音はそのままに、音楽だけを抜いて、それを生オーケストラが演奏してくれるというものです。シネオケ(シネマオーケストラ)とも言われていますが、これは初めての体験でした。

シミ予防のためにできること

よく、シミ予防のためにできることはありますか?というご質問をいただきます。 シミに関しては、肌表面だけの問題ではなく、ホルモンの影響や遺伝もあります。その中でも、シミを最小限にするために、もし私だったら何をする?ということを書いてみようと思…

コスメライターからコスメ開発へ

韓国コスメ専門のコスメライターという仕事をしていました。 韓国コスメ好きでブログを書いていたところ、韓国コスメブームも手伝って、数社の出版社からお仕事をいただくようになり、また、某韓国コスメサイトの運営や宣伝企画にも携わるようにもなりました…

ヨーグルトとパイナップルの手作りアイス

この夏、本当によく作ったのが、ヨーグルトとパイナップルの手作りアイスでした。 市販のアイスクリームは、重すぎるし甘すぎるしで、甘酒を使ったアイスクリームなども手作りしたこともありましたが、個人的な味の好みでいうと、わたしはこのアイスクリーム…

空色とともに変化するカラーガラスの新丸ビル広東料理

カラーガラスがとても綺麗です。 日が高いうちはこんな感じの色合いに見えていましたが、 オーダーをして食事をしていると、 外の色の変化にともなって、ガラス色も変化してきました。

古代オリエント博物館に行ってきた

娘が古代文明に興味があるらしいので、検索してみると、池袋のサンシャインシティ内に、古代オリエント博物館なるものがあるということを知り、さっそく行ってきました。 映像での解説が、非常にわかりやすくて、年月の経過とともに、文明がどのようにして広…

真珠ファンデとクレイファンデ、お肌に塗るときのコツ

【クレイと真珠のファンデーション】 【極・真珠の美容ファンデーション】 を購入したけれども、うまく使えない、という方へ。 一般的なルースパウダーとは、少し感触が違うかもしれませんね。 ノリを均一にするものとか、伸びをよくするもの、 そういうもの…

教育界の結論と金融界の結論

人々の時間。これは紛れもなく、 大人で言えば働き方であり、 子どもで言えば学校・教育の在り方ではないでしょうか。 政治も金融システムも働き方も教育も、 すべては個々の問題ではなく、同じ枠組みの中で、 同じシステムの中で繋がり合って機能しているの…

日焼け止めに対して、自分の軸がなくて、 どうなのかなぁといつも迷いながら過ごしていました

昨日開催した、食育革命®代表/栄養士 小寺美江氏とのコラボ講座、【内側から美肌を作る食べ方】と 【美白を作るオーガニックコスメの選び方と使い方】 キャンセル待ちや増席で10名の皆様にご参加いただきました。 たくさんのご感想をいただいておりますので…