カラフルオーガニック

カラフルオーガニック代表のブログ

体質改善中【カラフル和食】

この7月から、長年悩まされていた便秘症状改善のため、専門の方について食事管理に取組んでいます。娘のアトピーのこともあって、今までも、食事はそれなりに勉強して気を遣ってきたつもりですが、ここ最近は、自力での限界を感じていたのです。「ゆるく」とか「できる範囲で」とかではなく、一度、徹底的にやってみよう!忙しくても、生活の中の何よりも優先してこの件に取組もう!と腹を決めました。専門家の方に伴走してもらう期間は半年間。私の便秘歴は20年以上ですし、今までも良いと言われることはやってきたつもり。そんなにすぐに結果が出ないだろうことは覚悟してのスタートでした。しかし、開始1週間後から、予期していなかった【どっさり現象】が!それも一時的なものではなく、快腸状態が毎日続くようになったのです。他にも、弱っていた胃の回復や、ここにすべては書きませんが、年齢のせいだと思ってあきらめていた体調の底上げが色々あって、今現在、体質改善3ヶ月目に入ったところです。実はこの春にほぼ治った思っていたアトピーの悪化があった娘も、私と一緒に体質改善中。最短で効果を出したいので、この8月からは給食の代わりにお弁当を持っていくようにしました。毎日ちゃんといくつかの和食おかずを作り、そしてお弁当を作るという生活が続けられるということに、一番驚いているのは自分自身です。一番の理由は、根本的に身体が元気になってきたことだと思っています。身体が快適になってきて、動けるんですね。そんな中、お弁当も、日々の体質改善ご飯も、カラフルにして遊び始めた私がいました笑 

 

最近購入した紫のお盆で。私の朝ご飯。

f:id:colorfulorganic:20200908113253j:plain

 

 いつのまにかお皿も増えていました笑

f:id:colorfulorganic:20200908113153j:plain

 

今日の娘のお弁当、と夫のお弁当(こじらせアトピーの夫も巻き込み中)。

f:id:colorfulorganic:20200908113147j:plain

 

お弁当製作現場(笑)

f:id:colorfulorganic:20200908113203j:plain

 

お弁当6連発!

f:id:colorfulorganic:20200908113207j:plain

今の体調に合った食材と調理法で作っているので、マイナーチェンジのみで、毎日そんなに代わり映えしません。お弁当的に華やかな揚げ物炒め物はなく、ほとんどが煮物蒸し物。でもとても美味しいご飯です。このお弁当と、スープジャーにお味噌汁、水筒に三年番茶を入れて、娘は学校に持っていっています。娘はアトピーの改善が目的でしたが、2ヶ月で1キロ減、むくみもとれて、首・肩周りや脚周りがほっそりとして(当社比)、レオタードも緩くなったり、バレエをする娘はそれだけでモチベーションが上がりまくりでした。お肌の状況もまた別記事で書ければと思っています。


 
体調が底上げされたおかげで、ここ最近次々と新しいことに手をつけております。次回更新をどうぞお楽しみに✨