色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

7/25(木)クレイ入門講座

クレイの入門講座を開催いたします。

私がクレイに出会ったのは2012年頃でした。
クレイとは、粘土質の土、つまりミネラルそのものであり、大地の恵みです。究極のナチュラルな原料なんですね。娘のアトピーケアの手段として、ピンときました。

 

それ以降、大地の恵みクレイを、私自身、家族の、身体のメンテナンス、怪我や体調不良時のケア、美容の手段として取り入れてきました。2014年にクレイソムリエ®資格取得。クレイ講座も開催してきました。


クレイは、パウダー状、ペースト状、お風呂に入れる、など何通りかの使い方があり、また、種類もいくつかあります。種類によって、得意とする作用が違ってくるのです。
今までの我が家での使用例です。


頭痛・発熱時の鎮静。

怪我や傷の回復促進。

肩こり、腱鞘炎。

花粉症・目の痒み。

風邪・鼻詰まり。

筋肉疲労からの回復促進。

日焼け後の鎮静。

美白・引き締め、引き上げ。

あせも、むしさされ、アトピー

冷え、血行促進。

腎臓・肝臓・胃腸の活性化。便秘解消。

神経の高ぶり、不眠。

 

f:id:colorfulorganic:20190612135029j:plain

f:id:colorfulorganic:20190612135022j:plain

本当にたくさんの応用例があります。自然療法がさかんなフランスでは、病院でも「クレイテラピー」が、治療法のひとつとして確立されています。

 

ぜひお伝えしたいことは、

クレイの働きとは、不快な症状を抑え込んだり、一時的に消すのではなく、 体が治ろうとする働きを促進してくれたり、サポートしてくれる ということです。身体を善くする、ということにおいて、これが究極のナチュラルな方法なのではないでしょうか。お薬や化粧品のように、余計なものを身体に取り込む心配もありません。ですので、小さなお子様、お年を召した方にも使うことができます。

とはいえ、使ってみていただければわかると思うのですが、クレイの作用は非常にパワフルです。個人差はありますが、眠たくなったりだるくなったり、ということもあります。使い方ひとつで、その作用が最大にも最小にもなりますので、ぜひ最初に使い方を学んで、安心して使っていただきたいなと思っています。

 

クレイの使い方については、このブログでも何度か書いているのですが、実際見てやってみるというのが一番わかりやすい。その場でわからないことを聞けますしね。
クレイの性質を知り、使い方を学んで、ぜひ毎日の生活に取り入れていただければと思っています。クレイを薬箱として常備できると、本当に心強いですよ。
 
講座では、実際にペーストを作り、ご自身の手首にパックしていただき、感触を味わっていただく予定です。
 
◆ご自身のお肌のケアでお悩みの方

ナチュラルな紫外線対策を知りたい方

◆お子様のお肌、アレルギー、あせもなどでお悩みの方

◆スポーツや楽器などで特定の筋肉をよく使う方

ナチュラルな方法で身体のケアやメンテナンスをしたい方

自然治癒力・免疫力をアップさせたい方 

 

ぜひいらしてくださいね。

 

f:id:colorfulorganic:20190612135032j:plain

 
◆クレイ入門講座◆
日時 2019年7月25日(木)10時~12時

場所 自由が丘 (自由が丘駅より徒歩10分)

定員 6名様 残3名様 残1名様

参加費 7,000円(手首パック体験付・クレイ用ヘラ付)
お申込み こちら
※お子様連れの場合は、お子様にもクレイパックいたします(+500円)

 



※使用するクレイは、フランス産・エコサート認証取得済の高純度 高品質クレイです。

f:id:colorfulorganic:20190612143831j:plain