カラフルオーガニック

カラフルオーガニック代表のブログ

日焼け止めに対して、自分の軸がなくて、 どうなのかなぁといつも迷いながら過ごしていました

昨日開催した、食育革命®代表/栄養士 小寺美江氏とのコラボ講座、
【内側から美肌を作る食べ方】と
【美白を作るオーガニックコスメの選び方と使い方】

キャンセル待ちや増席で10名の皆様にご参加いただきました。

 

たくさんのご感想をいただいておりますので、                  ご紹介させていただきたいと思います。

 

日焼け止めに対して、自分の軸がなくて、
どうなのかなぁといつも迷いながら過ごしていました。
でもクレイを上手く使って
アフターケアをすることを含めて考えればよいと思えて
すっきりしました。もっとクレイを使っていきたいです。
(Eさん)

 

普段いろんなチャネルを通して見聞きして、

知っている、分かっている情報でも、
今日のように、ひとつのテーマ(美肌)
を通して教えていただくことで、
理解度は増し、
日々の生活に取り入れやすくなると感じました。

 

今年の夏は、日焼けを怖れず楽しみたいと思いました!
(予防、対処方法がわかったので)
クレイパックの気持ち良さにハマりそうです。
オニギリもいつもとびきり美味しいです。
矢澤典子さん

 

クレイはいつも目分量だったので、
これは良い硬さという基準がわかりました。
(Nさん)

 

日焼けも気になるけれど、日焼け止めが苦手(肌荒れする)なので、
日焼け止め以外のケアの仕方を知ることができて、
とても勉強になりました。
(Tさん)

 

クレイパックも手探りでやっていたけれど、
マヨネーズより少し硬めというのを実際体験でき、
キャンプなどアウトドアで日焼けした時のケア、
日常的な日焼けケアも聞けてよかったです。(Tさん)

 


お肌のことが内から外から勉強になりました。
クレイパックはとても気持ちがよく、
鼻詰まりが少し良くなった気がしました。(Nさん)


日焼け止めは年中マストと思っていました。
クレイの力に驚きました!
(Jさん)


クレイも普段から使っていますが、
「日焼け」「皮膚」にしぼって聞けたのが、
とてもわかりやすかったです。

普段からニュースをチェックすること、
歴史や科学、栄養学の知識をつけることも大切だなと思いました。

冬バージョンも、ぜひこのお二人でお話うかがいたいです。
(Tさん)

 

f:id:colorfulorganic:20190710154710j:plain

f:id:colorfulorganic:20190710154840j:plain


わかりやすくて、「良い」と言われている情報が何で良いのかがわかった。
色々と取り入れる必要がなく、
情報に踊らされることがなく選べるのが良いと思った。
(Hさん)

 

肌によいことは健康にもよい。
何よりも毎日食べているものを大事に、
お米と味噌汁を中心に、
美味しく楽しく「食」と付き合っていきたいと思いました
(Eさん)


外の中と両方から情報をきけて非常にためになりました。
普段から気をつけているのですが、身体のしくみ、
ビタミンなど栄養素のしくみから
教えていただいて、納得感が非常に高かったです。
美江さんの知識の豊富さに驚きました。
(Tさん)

消化吸収の話は、組合わせなども合わせて、
説明もこういう風だととても理解が深まります。
ビタミンB2、ビタミンCなどは含まれている食材は知っていても、
とりやすい方法はなかなか実践していなかったので、
やりやすい方法もわかりました。
(Nさん)

 

子どもの身体作りのため、肉をたくさんと思っていましたが、
それよりもバランスだなと気づきました。
暑いので汁物を作ることを省いていましたが、
必ずつけようと思いました。
(Jさん)

 

オニギリがとても美味しいです。塩気をマネして家で作ります(Tさん)

f:id:colorfulorganic:20190710155116j:plain

f:id:colorfulorganic:20190710154801j:plain

 

わたしの方は主に、日焼け止めに対する考え方、そしてクレイの実習を、      ギュウギュウに詰めてお話させていただき、
ややまとまらなかった点が反省点なのですけど(汗)、              迷いがなくなりました、考え方の軸ができました、                というフィードバックをいただいて、                      お伝えしたかったことはしっかり伝わったのかな、                ということでホッとしております。


日焼け止めというものが日本で広まってきた歴史を振り返り、           またオゾン層の今、紫外線と人種という視点もお伝えすることができて、      それらも、日焼け止めを考えるときの、                     材料のひとつとしていただけたら嬉しいです。                  クレイの手首パックも、その感触に感動する方が続出でした。       

 

美江さんの方は、いつもながら、知識量の多さと深さ、              そして話のわかりやすさと納得感!                       皆さんもこの夏、美肌のため、美肌のための健康のため、             すぐにできることがしっかり見えてこられたと思います。
 
 
冬バージョン開催のお声もいただきましたので、                 10月あたり、また企画したいなと思っております。

 

ご参加くださいました皆様、どうもありがとうござました!

 

今回はクレイについては、かなり駆け足での説明でしたので、           もう少し詳しく知って、ホームケアにしっかり取り入れたいな、          という方には、こちらをオススメいたします。                  10時~12時、2時間の講座です。                        残席3名様となっております。                         お子様連れOKです! 

colorfulorganic.hatenablog.com

 

 

 

*************************

オーガニックコスメのカラフルオーガニックweb shopはこちら

f:id:colorfulorganic:20190408141429j:plain