色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

小学生 ロシア語入門講座を受講する

FBでふと目に飛び込んできた
「ロシア語超入門講座」
 

講座が開講される学校は、私自身も以前お世話になったことのある、
虎ノ門アイケーブリッジ外語学院さん。

今まさにロシア語勉強中で、かつ入門レベルのM嬢には、まさにおあつらえ向き!
これを受講しないなんて、あり得ないでしょう~~?!
という勢いと、
【簡単な文法に触れて自己紹介をおこなう】
子ども向けの講座ではないし、
小学生で、文字は独学で、いきなりの文法についていける?
という一抹の不安もありつつも、受講してきました!
(わたしも一緒に受講させていただきました)

 

一人称、二人称、三人称、単数、複数、女性名詞、男性名詞など
入門の文法をギュギュッと詰め込んだ90分はあっという間でした。


例文を、単語を入れ替えて反復練習したり、というのは、
「ああ語学ってこういう風に勉強するよね~!」という久しぶりの感覚。
M嬢にとっては、「語学ってこういう風に勉強するのか!」
という超絶はじめてな感覚。だったと思われます。


そして、M嬢が一番感激したと言っていたのは、
ロシア語では、犬や猫のことも「もの」ではなく「誰」と表現する、
というところでした。
 
帰りの電車でも復習していたし、今日も学校から帰ったらロシア語をやる!
というわけで、ますますモチベーションをアゲる結果になり、
エイッと受講して本当によかった。


先生は、ロシアのウラジオストク出身のタラルイキナ・オリガ先生。
大学でロシア語教授法を専門に研究された先生です。
今まで独学でyoutubeは駆使していましたが、
リアルでロシア人の先生の発音を聴けたことはとてもよかった。


受講にあたり相談に乗ってくださった幡野泉先生、オリガ先生、
どうもありがとうございました♪

f:id:colorfulorganic:20190703125520j:plain
(左から) 私 M嬢 オリガ先生 幡野先生

 アイケーブリッジ外語学院 さんは、
中国語・韓国語では趣味からビジネス、そして通訳翻訳業務まで、充実したコースと、
語学教育を専門としたプロの講師陣で、非常に質の高い授業をおこなっています。
ロシア語も通訳実践講座までの講座を開講されています。
中国語・韓国語を学びたい方、こちらは私イチオシの語学学校です。
虎ノ門駅徒歩1分、霞ヶ関徒歩5分、内幸町徒歩5分、新橋駅徒歩10分) 


**************************

ところで、わたしの両親などは、孫がロシア語にハマっていると知り、
しきりに「ロシア語はいいから英語をやらせなさい」と言ってきます。
  

小学生のM嬢が、大好きなロシア語に興味を持って学んでいくプロセスは、
将来、英語を学ぶことになった時にも、非常に役立つだろうと思っていて、
だから私は、このプロセスを非常に大切に考えています。
 
それに、大好きな国の言葉を、自分が読めるようになり、聴いてわかるようになり、
書けるようになり、話せるようになる、その言語の使い手となる。
その喜びと感動は、本当に素晴らしいものです。
その気持ちを味わうことが、語学の習得には何より大事だと思うのです。
逆に、本人の興味ややる気がなければ、語学の勉強って地獄ですよね。
だって語学の勉強というのは、ほとんどが地味で地道な反復練習なのですから。

「外国語」という分野に関して、
「学校の教科」や「学習」というところからのアプローチではなく、
自分の興味関心からスタートできた、ということを、とても幸運に思っています。