カラフルオーガニック

カラフルオーガニック代表のブログ

クレイの本質に迫る!箱根旅

クレイのことをもっと深めたくて参加した、クレイ・トラスト・リンク協会様主催のクレイソムリエ®合宿(箱根)のことを忘れないうちに記録しておきます。

 まずは生命の星 地球博物館現地集合。
「粘土の成り立ち」を軸に、大学で火山と火山灰をご専門に研究された方から詳しい解説をお聞きしながら、展示物を見て回りました。この博物館では、〇〇億年前の岩や石が、レプリカではなく本物だからすごい。太古のロマンを感じてしまいます。粘土専門の研究家は日本にはおらず(欧州には研究者や研究データも存在しますが)、それでも隣接する分野の方から、かなり本質に迫るお話をお聞きすることができました。

f:id:colorfulorganic:20190701155221j:plain

この博物館、かなり本格的で、岩石や恐竜の骨や化石も本物。解説も充実しているので、今度はぜひ娘を連れてこようと思っています。f:id:colorfulorganic:20190701164617j:plain

 

そしてお宿は、強羅の瑞の香りさん。こちらは、本場イタリアから導入されたクレイと温泉水を利用した温熱療法「ファンゴセラピー」を受けられる、数少ないお宿です。12キロもの、温められた温泉泥を身体の関節部分に乗せて、麻布と毛布でつつみ、20分~30分。大量の発汗、冷えの解消、免疫力アップなどが期待できます。私はすぐにのぼせてしまうので、温度低めの時間短めでやっていただきましが、それでも大量発汗!ファンゴセラピーの前後には、温泉に入り、その効果をより高めます。

f:id:colorfulorganic:20190701160813j:plain

本場イタリアからファンゴセラピーを日本に導入されたオーナーさんのお話も特別にうかがうことができました。イタリアではパドパ大学、ローマ大学ナポリ大学などで温泉医学の研究がおこなわれ、研究データも多数あるため、温泉療法、ファンゴセラピーが医師の処方のもと保険適用で受けられるそう。一方で日本はといえば、温泉医療の現役研究者はゼロ(高齢のご存命の方が数名おられるが、後継者はいない)、という状況。世界でも有数の火山大国→温泉大国の日本で、温泉医学の研究がなされないとは、なんともったいないことでしょうね。

f:id:colorfulorganic:20190701162322j:plain

 

そうそう、今回は、クレイを教える立場であるクレイ講師の皆様が集まる場なので、クレイのアイカラーのサンプルをご紹介させていただきました!2日目の朝のメイクは、皆さんこれを使ってくださって感激。卸のご相談の他、ミントグリーンとレッドも、超絶お似合いの方がお持ち帰りしてくださいました。

f:id:colorfulorganic:20190701161917j:plain

クレイのアイカラー、暴風雨の箱根の自然をバックに(笑)

 

 

お宿は、お食事も美味しく、夜は2時までコースの画伯大会になり(笑)
顔が筋肉痛になるほど笑いました(笑)

f:id:colorfulorganic:20190701161927j:plain

暴風による倒木のため、箱根湯本~強羅方面は運休した箱根登山線💦

f:id:colorfulorganic:20190701162820j:plain

荒天のため、富士山はまったくもって拝めませんでしたが、博物館、ファンゴ体験とお話と、温泉と美味しいお食事と陽気で知性溢れる皆様との時間、とても濃密でした。

 

今回得てきた学びは、クレイ入門講座で、皆様にもシェアできれば思っております。

7月25日(木)クレイ入門講座@自由が丘 残3名様となっております。

詳細・お申込みは こちら よりどうぞ。
皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

*************************

オーガニックコスメのカラフルオーガニックweb shopはこちら

f:id:colorfulorganic:20190408141429j:plain