色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

魔法使い、宿泊学習に行く。

f:id:colorfulorganic:20190616131248j:plain

「このリュック、デカいわ~~
 これがあれば、家出も離婚もできるわ~」
 
なんていいながら、準備をして、人生初の宿泊学習に出かけたM嬢でした。

 

実はM嬢は、私と離れての宿泊に人一倍の不安を持っていて、たとえば幼稚園時代のお泊まり会は、一ヶ月以上前から嫌がって泣いていて、当日は肺炎に罹り入院して回避、小学4年生の宿泊学習も、不登校により回避した魔法使いです(笑)
 


そんな中でのはじめての宿泊学習ですが、フタを開けてみれば「余裕」でした。
夜も、就寝時間から30分以内に眠れたようだし。目が覚めて周りが明るくなってて「あぁ~!眠れたんだぁ!」って思ったんだと嬉しそうに話してくれました。年齢も年齢ですし、しかし何よりも「機が熟した」ことが大きかったと思っています。

 


とにかく小さい頃から私と離れることができない子で、誰かに預けることもできないし、お母さんと離れることができない=親離れできない、子離れできない、みたいなことを言われたこともありましたけれど、でもこれは本当に個人個人のタイミングだと思っています。不安が大きい時期に無理にトレーニングするようなことではないと思っていました。だから私自身は何も心配していませんでしたけどね。無理矢理やっても、逆にトラウマになったり、自信喪失したり、ロクなことはないだろうと思っていました。でもこれも、その子の性質によるのだろうと思います。ちょっとくらい無理させてみて、それでグングン伸びる子もいるだろうと思います。子どものタイプですね。その辺をしっかり見極めることが母親の仕事なのかなぁと思っています。

 

赤ちゃんメダカが少し育って、いいタイミングでうまいこと放流できた気分です(笑)
機が熟していると、本当にスムーズ。
スムーズでない時期を長く過ごした、わたしの実感です。


思えば、学校のことやバレエやピアノに関しても、やっていることは同じで、「見極め」これに尽きますね。専門的なことは先生方にお任せしていますが、移籍のタイミングや、背伸びするか現状維持か、あるいは少し緩めるか。また別のことにチャレンジしてみるのか、それは何か。本人の成長や精神状態を一番近くで継続的に観察できるのはやっぱり自分しかいないので、その観察と見極めは、たとえ他の家事をサボっても、それだけは誰に言われなくとも欠かさずやっているのかもしれません。

 

f:id:colorfulorganic:20190616135220j:plain

M嬢が出発したその日の午前中は、鳥さんを激写して、さらに時間があるのでセリフまで入れて遊びました(笑)
 


 

 

 

*************************

オーガニックコスメのカラフルオーガニックweb shopはこちら

f:id:colorfulorganic:20190408141429j:plain