色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

オリーブと月桂樹の石鹸

オリーブと月桂樹の石鹸を入荷いたしました。
 

実はわたし自身、「これだ!」という石鹸に出会っていなくて、ここ1,2年もまだ石鹸についてはジプシー、あれこれ試している状態でした。ですので、石鹸の研究開発もなかなか進まず・・・
 
成分は安心だけれども泡立ちが悪く溶けやすかったり、マイルドだけどイマイチ汚れが落としきれなかったり、香りが使いにくかったり、ちょっと高価だったり・・・

そんな中、ついに素晴らしい石鹸に出会いました。
 

カラフルオーガニックのアイテムは、「石鹸で落とせます」と謳っているので、その石鹸を、早く皆様にお届けしたいなと常々思っていました。ですので、この際、カラフルオーガニックのオリジナル石鹸の研究開発を待たずに、この素晴らしい石鹸を仕入れて販売させていただくことにしたのです。


2000年以上も昔から作られていて、現在でも変わらず昔ながらの製法で製造されている、最高級オリーブ石鹸。
一番絞りのエキストラバージンオリーブオイルと月桂樹(ローレル)オイル、水、水酸化ナトリウムのみで作られた最高にシンプルで高品質な石鹸。
(オイルの抽出はコールドプレスですが石鹸の製法はコールドプロセスではありません)


その名もガール(GHAR)(「月桂樹」の意)石鹸です。

f:id:colorfulorganic:20190113094759j:plain

 
マルセイユ石鹸アレッポ石鹸にありがちな強い香りは、かなりソフトになっています。これは、絞りたてのオイルを本当にすぐに石鹸にすることによって、
オイルのいわゆる酸化臭がしなくなり、元々のオリーブオイルと月桂樹の自然な香りだけが残るようにしたからです。
 
香り、泡立ち、保湿感、低刺激性、価格、どれをとってもパーフェクトだと思いました。マイルド過ぎたり、さっぱりし過ぎたりすることなく、洗浄力と保湿感のバランスが絶妙なのです!ザラつきはなくなるのに、自然なしっとり感が残るのです!

 
洗顔後は、化粧水とオイルで良質な水分と油分を補給しますし、弊社のオイルは美肌成分も贅沢に配合しているので、石鹸自体はシンプルでよくて、余計なものが入っていなくて、洗浄と保湿のバランスのよいもの、泡立ちがある程度しっかりしているもの、香りが自然でソフトなもの、毎日気兼ねなく使えるもの、を探し求めていました。その理想の石鹸が見つかったのです。本当に良質なものだと思います。

 
赤ちゃんから大人まで、お顔からボディまで、季節を問わずお使いいただける石鹸です。190gで立方体の石鹸は、かなりの重量感。またお風呂に置いておいても溶けにくいので、しっかり最後まで使っていただけます。


月桂樹のオイルは、フケや痒みに効果的とも言われているのですが、シャンプーとしての使用は、これは私自身の感触ですが、ロングの場合は若干キシキシしてしまいます。
お風呂上がりにオイルを揉み込めば、しっとりするのですが、洗っている時のキシキシ感は否めません。ショートヘアの方や、赤ちゃん、小さなお子さんでしたら大丈夫かと思います。 

 
そして同時に仕入れたマシュマロネット(泡立てネット)は、よくあるナイロン製ではなく、トウモロコシの繊維でできた、ゴワゴワしないお肌に優しいネットで、繊細でクリーミーな泡立ちが楽しめます。生分解性が高く、土に還り燃やしても有害物質が出ない、地球に優しい製品。こちらも合わせてお試しいただければと思います。