カラフルオーガニック

カラフルオーガニック代表のブログ

古代オリエント博物館に行ってきた

娘が古代文明に興味があるらしいので、検索してみると、池袋のサンシャインシティ内に、古代オリエント博物館なるものがあるということを知り、さっそく行ってきました。

f:id:colorfulorganic:20190728160414j:plain

f:id:colorfulorganic:20190728160425j:plain

f:id:colorfulorganic:20190728160433j:plain

 

映像での解説が、非常にわかりやすくて、
年月の経過とともに、文明がどのようにして広がり、
どのように変化して、国家となっていったのか、
その変遷が見事に表現されていて、つい見入ってしまいました。

 

f:id:colorfulorganic:20190728161113j:plain

f:id:colorfulorganic:20190728161119j:plain

 

展示物は、主にメソポタミア地域とエジプト地域のもので、

粘土板に書かれた政治的な文書や各地の神話など。

ミイラのレプリカなどもありました・・・
 
 
とてもレアなのは、
メソポタミア文明時代の人間になりきることができるコーナーでした(笑)

f:id:colorfulorganic:20190728162759j:plain
メソポタミアの王妃。

f:id:colorfulorganic:20190728160911j:plain

メソポタミアの神様と王妃(笑)。

 

 

象形文字のハンコや楔形文字のハンコで、

短い文章を作ってみよう、のコーナーもありました。

f:id:colorfulorganic:20190728160443j:plain

f:id:colorfulorganic:20190728161127j:plain

 

売店では、素敵な文様のグッズから、

amazon楽天では買うことのできない専門書まで置いてありまして。


f:id:colorfulorganic:20190728161003j:plain

f:id:colorfulorganic:20190728161011j:plain

文明の中でも特に「文字」に興味のあるM嬢は、
自由研究のテーマを「古代文字と現代の文字とのつながり」に決めて、
この『世界の文字の物語』、そして必要なのかわからないけど、M嬢の強い希望により、楔形文字の50音表、ヒエログリフの50音表も購入しました(笑)

 

広くはないのだけど、想像以上に面白いところでした。入場料は600円。歴史を勉強中の中高生にも、特に映像が役立つだろうと思いました。時期によっていろんな講座もあるようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

古代オリエント博物館