色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

地球とつながるパレット パピエ

地球の恵みクレイのアイカラー からの続きです。

 

そして、今回もうひとつこだわったのが容器です。
化粧品業界は「大量生産モデル」がスタンダード。化粧品容器も同様です。

オリジナル容器を創りたいからといって、工場で1万個~容器を製造するなんて、現在のカラフルオーガニックにとって、どう考えても現実的ではありません。
ですので、今までは、すでにこの世に販売されているものを、国内製・海外製含め、その中から選んで、仕入れて使ってきました。まだまだ小規模なカラフルオーガニックが、オリジナルの容器を作るには、どうすればいいか、これはもうずっとずっと5年以上考えていたことでした。

 

そんな時、ある方のつながりで、今回のD社さんを紹介していただきました。はっきり言って、日本全国を探しても、D社さんのようなお仕事をしてくださるところは見つからないと思います。長年の経験による確かな技術力と人脈、創意工夫、アイデア。そんなD社さんのご協力を得て、カラフルオーガニックのオリジナルパレットの製作は、いっきに実現に向けて動き出したのです。
 
こちらも試作を繰り返し、最初の打合せから6ヶ月後、ようやく完成形となり、納品されました。
プラスチックではなく「紙」を使ったメイクパレットです。

f:id:colorfulorganic:20190416181602j:plain

f:id:colorfulorganic:20190416181231j:plain

f:id:colorfulorganic:20190416181235j:plain

f:id:colorfulorganic:20190416181150j:plain

雅なゴールド x パープル、可愛いホワイト x ローズ の組合わせです。

内側のウレタン部分に、ご自身でアイカラーをセットしていただく形になっています。ウレタンに弾力があるので、入れ替えも簡単です。

 

 

オリジナルの容器を創るならば、「紙」がいいな、というのは、ずっと考えていました。数年前にぶらりと行った「化粧品開発展」に出展していた台湾の企業が、紙製で、とてもオシャレなメイクパレットを発表していたのです。発注は5,000個~と言われたので取引はあきらめましたけども。折しも2018年は、プラスチックの海洋汚染、人体への汚染が世界的なニュースとなり、欧州、ハワイ、アジアではバリ島が、いち早くプラスチックの使用を制限する措置をとりました。日本ではストローが話題になった程度でしたが、日本人の排泄物からマイクロプラスチックが検出されており、とあるカナダの研究者は「これは、われわれが自ら出したごみを食べているということを示しています。」と述べていました。まさにその通りで、海洋汚染というのは、遠い世界での話ではなく、結局は巡り巡って私たちに戻ってくるのです。むしろ、地球上の海洋の水質と自分の体内はリンクしているのだと考えるべきですね。

 

 

そういったこともあって、カラフルオーガニックも、少しずつ紙へシフトしていきたいなと考えており、その第一弾として、メイクパレットを開発しました。

何百種類という紙の中から、微細なきらめきが美しい、「スタードリーム」という高級紙を選びました。内側はそれぞれ鮮やかなカラーを。ひとつひとつ職人さんによる手作りのため、機械で作られた大量生産品と違って、少しずつ違いがあるところが愛おしいです。パレット パピエ(全2色)。「パピエ」はフランス語で「紙」を表します。「パピエ」の響きが可愛いな、と思って決めました(笑)

 

f:id:colorfulorganic:20190416095932j:plain

f:id:colorfulorganic:20190416183218j:plain

 こんな形で、アイカラーをセットしてお使いいただけます。

 

A:ライトブラウン・ローズベージュ・ピンク
B:ダークブラウン・ローズベージュ・テコラッタ
*お好きな3色をお選びいただく場合は、備考欄にご希望のカラーを入力

 

という形で、ベーシックカラー2種、またはお好きな組合わせをお選びいただけます。

イカラーのセット方法は、とても簡単ですが、付属の説明書にも記載させていただきます。ちなみに、パレットの開閉部分は磁気で閉まるようになっています。 

 

f:id:colorfulorganic:20190416100200j:plain

 

今回、アイカラー3色とパレットをまとめてご注文の場合には、327円お得になる価格で設定させていただきました。colorfulorganic.stores.jp

 使い終わってしまったり、ちょっと違う色を使ってみたいな、という場合は、単品のカラーを購入して、簡単に入れ替えていただけます。

 

2019年4月18日(木)AM8時 販売開始です。

地球の恵みであるミネラルの宝庫・クレイをベースにした、
お肌に優しくて発色も綺麗なアイカラー。

地球にも人間にも優しいパレットパピエに好みの色をセットして、ベーシックメイクも、カラーメイクも、ぜひ楽しんでいただければと思います。