カラフルオーガニック

カラフルオーガニック代表のブログ

鎌倉 【報国時と浄妙寺石窯ガーデンテラス】

ふと思い立ち、ぶらり鎌倉に行ってきました。

まずは竹林で有名な報国時へ。

竹林の静寂を堪能しつつも、この雰囲気を写真におさめたい、という気持ちが勝り、

しばらく撮影に熱中しました。

竹のまっすぐさと高さに、美しさと神秘を感じます。

そして竹林の中の休耕庵でお抹茶をいただきました。

そこからバス通りへ戻り(約1分)。
今度はバス通りの反対側にある浄妙寺を目指します。

入ってすぐのところは庭園のメンテナンス中でしたが、さらに進んでいくと、「石窯ガーデンテラスこちら」の案内が出てきたので、お腹も空いていたし、そちらの方向に進んでみました。そして登り坂を登っていくと、ありました。

とても気持ちの良さそうなところだったので、普通のテラス席を案内されたのですが、やっぱりパラソル席をお願いして20分ほど待ちました(午前11時の時点でパラソル席は満席!人気店ですね)。

上り坂を登った甲斐があって素晴らしい眺め。
お店のお花のお庭と、後ろには鎌倉の自然が見渡せます。

天空のレストランですね。
やっぱりこの席のために待ってよかった。

お料理は、サラダ・パン・パスタ・ドリンクで2,600円~ですが、この景色を見ながら食べられるので、その価値ありですね。ローストビーフが名物だそうで、店内席のマダムグループの皆様が召し上がっておられました。次回は私も!

お店を後にして浄妙寺のバス停に戻り(5,6分)、そこからバスに乗って鎌倉駅に戻りました。

横浜からですと、鎌倉は電車で25分ほど。
8時20分自宅出発、13時20分帰宅の鎌倉コンパクト旅でしたが、とても充実の5時間となりました。この日巡ったエリアは、鎌倉駅からバスで10分圏内なので、あまり時間がなかったり、鎌倉駅からあまり離れずに近場を軽く散策したい方にオススメです。

(鎌倉は駅からバス10分でも自然がいっぱい、溢れる新緑が美しい場所でした)