色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

オーガニックグリル鵠沼海岸

そういえば、Facebookの中で、【オーガニックカフェ&レストランめぐりの会】というものを運営していたほど、良質で美味しいお料理を出してくださるお店発掘、お店巡りが趣味なのであります。もうかれこれ8年くらい、オーガニック系のお店、ここ最近では美味しい和食のお店発掘をしております。お店レポをFacebookで投稿してもよいのですが、ブログの方がきちんと記事が残っていくので、今後はこちらにもレポしていこうと思います。皆様のお店探しの、そして微力ではありますが、素敵なレストランのお役に立てればと思います。

 

先日伺ったのは、鵠沼海岸オーガニックグリル鵠沼海岸 さん。長いことオーガニック系のお店を巡っていると、「オーガニック」とは言っても、お野菜の一部だけが有機栽培で、お肉や魚やお米は普通のもの、調味料も添加物も普通に使っている、みたいなかなり「ライトなオーガニック」や、もっと言うと、「オーガニックだなんて言っていいのか?」と疑問に思うようなところも、正直あるわけです。これは、カラフルオーガニックとして身を置いている、化粧品業界でも同じ状況なのですけれどね。

 

しかしオーガニックグリル鵠沼海岸 さんは違いました。予約の電話の時から、当日予約だったにも関わらず、とても気持ちのよい対応をしてくださっていました。鵠沼海岸駅から、オシャレな住宅街の中を歩きながら、ようやくお店の前に着き、その素敵な店構えに感動。

f:id:colorfulorganic:20210305115011j:plain

f:id:colorfulorganic:20210305115006j:plain

広いお庭、そしてテラス席もあります。

 

けっこうお客さんがいらしたので店内の撮影はしなかったのですが、席と席の距離は余裕があって広々、天井も高く、非常にゆったりとした空間でした。お客様は、地元の奥様方のようでした。やはり美味しいお店は、地元の方からも愛されているのですね。

 

初回なので、定番のワンプレートランチをオーダーしました。私はチキン、娘はハンバーグをチョイス。主食は自然栽培玄米をチョイス。(ワンプレートランチ、お肉チョイスによって1,950円~2,400円、スープ、珈琲or紅茶付)

 

お店のHPには、

生命力あふれる季節の旬の食材を使用しております。
藤沢をはじめ全国から、無農薬、有機栽培を基本とした子供でも安心して食べられる野菜を使用。(野菜本来の味を楽しんで頂けます。)
身体にストレスをかけずに、スッとなじむ、そんな料理を心がけております。

 

こんな風に書かれていましたが、まさにその通りでした。お野菜ひとつひとつがとても丁寧に選ばれ、美味しくエネルギッシュで、何種類かのソースも、カラフルでそして美味、お野菜とのハーモニーが素晴らしく、そしてメインのお肉も、美味しくしっかりとボリュームはあるのに、決して胃もたれしない、まさに身体に優しい最高のお料理でした。最初に出てきた人参と玉ねぎのポタージュは、軽いけれど旨みたっぷりで、おかわりしたいほどの絶品スープでした。

f:id:colorfulorganic:20210305115019j:plain

f:id:colorfulorganic:20210305115014j:plain

f:id:colorfulorganic:20210305115031j:plain

f:id:colorfulorganic:20210305120056j:plain

食べ終わったお皿もカラフル。

 

娘が選んだハンバーグに使用している牛肉は、なんとグラスフェッド(牧草を食べている)の牛さんのお肉です。チキンもハンガリー産オーガニック。お肉の品質にもこだわっているところは、そう多くないので本当に嬉しいです。

 

さらに、そういった良質な食材のセオリーだけではなく、美味しさ、楽しさ、エネルギーみたいなものにもこだわられていることが、このプレートから伝わってきて、食べながら身体が喜んでいるのが分かりました。食べながら、なぜかお腹もふわふわっと柔らかくなって、本当に胃腸がラクで、それでいて五感がすべて満足する感じ。木下シェフのお料理、ホントに大ファンになりました。

 

今月末の自分の誕生日は、こちらでもう一度美味しいお料理をいただきたいなぁ~

 

オーガニックグリル鵠沼海岸