カラフルオーガニック

カラフルオーガニック代表のブログ

オーガニック口紅を作る①

先日、鎌倉材木座 亀時間さんにて、二日間に渡り口紅手作りWSを開催いたしました。

1日目はお子様も入れて6名様、2日目も6名様満席での開催でした。

 

良質なオーガニック原料を使い、またミネラル色材を使って、カラーをブレンドして、世界でひとつだけのカラーの口紅を作るというこちらのWS。今年に入り、WSのリクエストを多くいただくようになり、亀時間カフェの ゆうりさんとのご縁にて、開催させていただくようになりました。

 

手作り作業に入る前の解説タイム。今回どのような原料を使って口紅を作るか、そして、数あるオーガニックコスメの中で、カラフルオーガニックの口紅は、どういう点にこだわっているか、どういうところがスペシャルなのか、などお話させていただきました。

f:id:colorfulorganic:20210915140415j:plain

 

解説の後は、計量と色材ブレンド
ベース原料の計量は、口紅の塗りやすさ、色の出やすさ、やわらかさ、でも折れない強さ、などに関わってくるので、計量はとても大切な工程になります。そして、色のブレンドは、皆様悩みつつも、ただただ楽しい♪

f:id:colorfulorganic:20210915140817j:plain

販売中の口紅のカラーもブレンドの目安になります。

f:id:colorfulorganic:20210915140804j:plain

手の甲がカラーサンプル!

f:id:colorfulorganic:20210915140839j:plain

湯煎→冷却→型への移し替え作業を経て、大切な1本が完成しました♪

f:id:colorfulorganic:20210915140858j:plain

皆様の笑顔~~♪♪

小学1年生の女の子も、ママと一緒に素敵なカラーを作りました♪

f:id:colorfulorganic:20210915141059j:plain

バレエの発表会にも使えるね。笑顔いただきました~~♪♪

 

亀時間カフェ担当の ゆうりさんによる、グルテンフリー&ビーガンパフェは最高に美味でした♪アイスクリームはブルーベリーアイス♪

f:id:colorfulorganic:20210915140845j:plain

f:id:colorfulorganic:20210915141533j:plain

1日目の皆様、どうもありがとうございました✨✨

 

 

実は、ゆうりさんご自身が、オリジナルカラーの口紅作りをやってみたくてこのWSを主催してくださったにも関わらず、パフェやお料理の仕込みで、なかなか作業ができず・・・今回ようやく、オリジナル口紅を作ることができました。
レッドに近い華やかなカラーがお似合いのオシャレなゆうりさんです♪

f:id:colorfulorganic:20210915152839j:plain

「カラフルオーガニックの口紅は女が上がる!」と絶賛してくださっています♪

 

ではでは、オーガニック口紅を作る②に続きます。

 

 

カラフルオーガニックWEB SHOPはこちら

colorfulorganic.stores.jp