カラフルオーガニック

カラフルオーガニック代表のブログ

魔法のジェラート【プレマルシェ ジェラテリア】

ここ数年、食材や身体によい暖房器具の購入などでお世話になっている、プレマ株式会社さん。そのプレマさんが展開しているジェラート、プレマルシェ・ジェラテリアの中目黒店にようやく行くことができまして、あまりに感動したので、そのことを記事にしたいと思います。

 

あまりに素晴らしくて、何から話したらいいのかよく分からなくなってしまっているのですが・・・わたくし、元々アイスクリームは大好きなんです。でもここ数年は特に、体質のせいか、あまり多くは食べられなくて、アイスを食べた後の寒さや胃腸の不調がいよいよ無視できないレベルになっていました(そんなこともあり、現在体質改善中なのですが、その記事はこちら)。ですので、最近はもうアイスクリームやジェラートの類いは、無念ながらも食べないようになっていたんです。
ところが、プレマさんのジェラテリア、webサイトで読めば読むほど原料や製法への興味と食べたい思いが募り・・・満を持して、中目黒店に行ってきたのでございます。

 

f:id:colorfulorganic:20200930141511j:plain

(プレマルシェ・ジェラテリアさんの冊子より拝借しました)


まずジェラートの説明は、プレマルシェ・ジェラテリアさんの公式サイトから抜粋しちゃいます。

 

■自然食屋が、そのノウハウの全てを注ぎ込んだ京都のジェラート
■正統イタリアン・ジェラートでありながら、和素材を生かしている
■日本最大級のヴィーガン、ノンミルクジェラートの品揃え
■合成乳化剤・合成安定剤、合成食品添加物は一切不使用
■「食べたら血流が増加する」という公的試験機関データあり
■イタリアジェラート協会 国際コンテスト3年連続複数部門受賞
■機能素材やスーパーフードを多用し、罪悪感ゼロで楽しめる
■安価で味の粗いサトウキビ由来の白砂糖は一切不使用
■主に外国人から特別に高い評価を受け、行列になる日もある
■前代未聞の「ジェラートのすべてが米素材100%」も各種開発
■私たちが作るジェラートは「心の薬である」と真剣に希求

 

店舗は京都に2店舗、中目黒に1店舗。
味の種類は中目黒店でなんと40種類も!

 

大きく分けると

〇ミルクベース

牛乳や生クリーム、自家製カスタード(卵入り)を使用し、クリーム感をたっぷり感じる伝統的で濃厚なイタリアンジェラート

〇ノンミルク

一切の動物性素材・乳製品を使用していないのに、乳製品なしとは思えないミルキーで滑らかなジェラート

〇ソルベ

いわゆるシャーベットです。こちらのソルベは、通常のソルベとはまったく違う、なめらかなテクスチャとたっぷりのスーパーフードが特徴。

ヴィーガン

動物性素材・乳製品にくわえ、ハチミツも使用せずに濃厚さと滑らかさを実現した、当店特有の革命的なジェラートです。

 

どのカテゴリも気になるんですが、私は、プレマ社長さんのFB発信でずっと気になっていた、ノンミルクの中の「美肌ボンバー」(ハトムギを使った美肌効果が凄いと話題のもの)と、ヴィーガンの「精進ヴィーガン® The 和・ラムレーズン 」そしてグルテンフリーの、お餅を焼いて作ったコーンを注文しました。

f:id:colorfulorganic:20200930141503j:plain

f:id:colorfulorganic:20200930141356j:plain

そうはいっても冷えるかも・・・と思い梅醤番茶も注文。
梅醤番茶や玄米珈琲が注文できるところがさすがです。

 

ジェラートが運ばれてきて、おっと、予想以上に量が多い。どうしよう。食べきれないかも・・・と思いつつ、念願のジェラートをひと口、またひと口と・・・

 

・・・ぺろりでした笑
なんならおかわりしていいですか笑

 

美味しい!

超絶美味しい!

寒くならない!

胃腸が冷えない!

むしろポカポカしてきた!

むしろ腸がポコポコ動き出した!

 

もうね、絶品なんですよ!何か原料の制限があるから「ここまでしかできませんでした」というモノではなくて、もう文句なしの絶品!美味しい!幸せ!ありがとう! です。こんな絶品なジェラートを作った人の味覚って、いったいどんななんでしょうか!焼き餅のワッフルカップは、もう、ジェラートと一緒に食べると、絶品の最中アイスなんですよ涙

 

肌寒い日で、ちょっと薄着で出てきてしまっていたんですけど、帰りは腸をポコポコいわせながら、颯爽と歩いて帰宅しましたよ。そして翌日には案の定、得意の【どっさり】現象。

味といい、身体への優しさ(優しいというより、むしろより元気になる?)といい、魔法のジェラートと言って間違いない、そう思います。

 

プレマ・ジェラテリア公式ページ

※通販もあります。

 

f:id:colorfulorganic:20200930141332j:plain