色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

納豆ドレッシングが止まらない

Facebookを見ていたら「2年前の今日」ということで、納豆ドレッシングを作って食べた記録が出てきました。

 

この納豆ドレッシング、最高に美味しかったのですよ!!!5年ほど前に、発酵の先生に習ったものです。

ただ、作るのに手間がかかって、洗い物も大変なので、たまにしか作らないのですが、また作りたくなって、久しぶりに作りました。

 

f:id:colorfulorganic:20191102130759j:plain

 

お野菜にかけてよし、ご飯にかけてよし。                    お野菜もご飯も、止まらなくなって大変です(^0^;)                納豆好きな方、ぜひ♪
公開されているレシピでは、こちら が近いです。                (私はお酢は入れません)

 

f:id:colorfulorganic:20191102130802j:plain

 

ただ、納豆にもちょっと心配なことがあります。                 ここ最近、ちょっと調べていたのですが、日本の大豆にも、グリホサート系の除草剤が撒かれているという情報があるのです。それも北海道と福岡県で、です。情報元は、元農業水産省大臣で弁護士の、山田正彦先生のブログ記事 こちら です。

 

「グリホサートは癌の原因だけでなく、自己免疫疾患、自閉症の症状の一因ではないか、ともされています。米国の裁判以来、世界の33の国が使用禁止(表参照)、近い将来グリホサートを禁止としているのに、日本だけは野放しの状態です。」(記事より)

 

記事によれば、「市町村で収穫前のラウンドアップの散布を禁止すれば、法律がない、最高規範として法的拘束力を持ちます。」とのこと。納豆は大好きなので、よく購入する納豆や豆乳のメーカーさんには、近々問合せをしてみようと思っています。