色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

ヨーグルトとパイナップルの手作りアイス

この夏、本当によく作ったのが、ヨーグルトとパイナップルの手作りアイスでした。

f:id:colorfulorganic:20190818154801j:plain

市販のアイスクリームは、重すぎるし甘すぎるしで、甘酒を使ったアイスクリームなども手作りしたこともありましたが、個人的な味の好みでいうと、わたしはこのアイスクリームがダントツ1番です。

 

用意するものは、無糖のヨーグルト、パイナップル缶、ハチミツです。せっかく手作りですので、どれもなるべく良質なものを用意したいところです。パイナップル缶は、生活クラブさんのものが最高にお気に入りです。

 

f:id:colorfulorganic:20190818153329j:plain

沖縄産の糖度が高い露地物をシーズンパック。シロップの糖度を低く抑え、
パインの風味を生かしました。(製造:沖縄総合農産加工(株))

 

実はこのアイスクリームも、生活クラブさんのカタログに載っていたもの。ですので、分量などの詳細はここには書きませんが、お好みで全然OKです。

 

我が家の場合は、ヨーグルト、パイナップルを半々か、パイナップルが若干多いくらいに、ハチミツをこれまた目分量で、これを合わせてミキサーにかけます。それをタッパーなどに入れて冷凍庫で冷やせば完成です。

f:id:colorfulorganic:20190818152444j:plain

 

パイナップルは凍っても、カッチカチにはならず、柔らかさが残るのがよいところ。このアイスクリームも、シャリ感とクリーミー感とパイナップルの柔らかい繊維感、この3つの食感が合わさり、とっても満足感がありますよ。
ヨーグルトの量も調整できますので、乳製品を普段は控えてらっしゃる方にも楽しんでいただけるかな、と思います。(私自身も普段は乳製品は積極的には摂っていません)

 

まだまだ暑い日が続きますので、よかったらぜひ作ってみてくださいね。