カラフルオーガニック

カラフルオーガニック代表のブログ

東京パワースポット散歩

昨日は、【東京パワースポット散歩】というものに参加してまいりました。

主催は、わたしが敬愛してやまない高島登美枝先生。
ピアニストとしてバレエ伴奏・オペラ伴奏のお仕事のほか、東京藝術大学博士課程に てバレエ音楽の研究をなさっています。

以前、ひょんなことからM嬢のバレエ曲の楽譜についてアドバイスいただいたことがきっかけとなり、ご縁がつながりました。

登美枝先生、実は早稲田大学法学部卒業という経歴をお持ちで、さらに古典文学や歴史、西洋占星術、各種東洋占星術なども、趣味という領域を超えて深めていらっしゃるという方。そして関西出身で、おもろ~で気さくな一面もお持ちです。

バレエピアニスト高島登美枝と浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》 のブログ


今回は、そんな登美枝先生による解説つきのパワースポット巡り、ということで、即参加を決めました。

 
朝9時。六本木リッツカールトンの45階に集合。わたし以外の参加者4名、皆様音楽をお仕事になさっている方、ピアノの先生でした。ちょっと緊張・・・なんて思いつつも、皆さんの自己紹介と、音大事情やお仕事事情のお話が非常に興味深くて、それが盛り上がって、登美枝先生のレクチャー開始はなんと1時間押し(笑)

f:id:colorfulorganic:20190408102010j:plain

f:id:colorfulorganic:20190408094139j:plain

江戸(東京)や京都という都が、風水の理論を取り入れて作られていたということ、
日本のパワースポットの連なりや、都内のパワースポットについて、六本木の風水について。皇居について。いや~今まで知らずに生きてきましたが、すごいですね。知れば知るほどおもしろそう。

 
その後、皇居の東御苑散策に向かいました。暑いくらいのよいお天気です。

f:id:colorfulorganic:20190408095213j:plain

f:id:colorfulorganic:20190408095218j:plain
江戸城の城壁です。400年くらい前に作られたものってことですかね。

f:id:colorfulorganic:20190408095818j:plain

f:id:colorfulorganic:20190408095851j:plain

絵のように美しい池がありました。

f:id:colorfulorganic:20190408095922j:plain

この灯籠・・・暴れん坊将軍のロケ地だとか?!

f:id:colorfulorganic:20190408095943j:plain

f:id:colorfulorganic:20190408100947j:plain

 皇居内には本当にたくさんの植物があるんですよね。メンテナンスもあるとはいえ、やはりこれだけの植物が生息できるのは、土地のエネルギーというのもあるのだと思わされます。

 

1時間ほど散策して、休憩所のベンチでまた話し込みかけてしまったので、慌ててランチ会場の丸ビルへ移動しました(笑)ランチ後、本当は明治神宮へ向かう予定だったのですが、わたしは時間の関係でランチで失礼しました。
ランチといっても時すでに15時半でしたけどね(笑)

f:id:colorfulorganic:20190408101306j:plain

f:id:colorfulorganic:20190408094014j:plain

f:id:colorfulorganic:20190408101324j:plain

登美枝先生との嬉しいツーショット撮影。

 

リッツと皇居というパワースポットに長時間滞在したからか、または、優雅でバイタリティ溢れる音楽家の皆様との会話の楽しさからか、日に当たりたくさん歩いた一日だったけれども、帰宅後はむしろエネルギー溢れる感じになっていて驚きでした。

皆様、どうもありがとうございました。

第2弾もあるようなので楽しみです。

 

神奈川県内でピアノ教室・歌の先生をお探しの方へ
ぜひお問合せされてみてくださいね♪

◆横須賀市・久里浜・馬堀 田中祐子ピアノ・リトミック教室
◆新横浜・港北区・妙蓮寺 手島ピアノ教室
◆神奈川県大和市 三浦ボイストレーニング・ピアノ教室


 

オーガニックコスメのカラフルオーガニックweb shopはこちら

f:id:colorfulorganic:20190408141429j:plain