色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

お肌にいいファンデーションは存在するか

基本的にファンデーションは、お肌をカバーするもの(隠すもの)です。

天然の原料で、お肌の表面を隠せるもの、かつナチュラルに見えるものは、

存在するのでしょうか?

 

どうしても人工的な原料を使うしかないというのが現状のようです。
 

天然の「色素」は自然の中にも存在しますが、
お肌表面のシミやシワを「隠す」ことは「色をつける」ことより難しい。
 

 

「お肌にいいファンデーション」というのは、本当に難しいんですよね。
お肌に「優しい」のはあります。従来のものよりは、優しい。

 

しかし、たとえばよくある「ミネラルファンデーション」であっても、お肌へのダメージはゼロではありません。

 

ミネラルファンデーションでも、安価な製品の中には、ミネラル成分を配合しつつも、
従来のファンデーションと同じようにシリコン、防腐剤、タール色素を含んでいいるものもありますし、ミネラル原料そのものも、ナノ粒子化されていたりする場合は、その安全性は未知です。特にナノ粒子化した酸化チタン・酸化亜鉛

 

 

そういった中で、カラフルオーガニックがファンデーションとして使用している原料が、「真珠粉」です。本物の真珠を削ってパウダー状にしたものです。

 

f:id:colorfulorganic:20181117150550j:plain


わたしは、「真珠粉100%のファンデーション」は本当に奇跡だと思っているんです。

 
わたしが真珠粉は凄いと思っている理由は、

 
〇他の天然原料よりも、お肌を明るく綺麗に見せる効果が高い
〇ほとんど刺激がなく、敏感肌の人も使うことができる
〇使い続けるうちに、お肌をますます健康に綺麗にしてくれる
 (ファンデーションなのに、ケア効果がある!)
 

という点なのです。

 
お肌を疲弊させるどころか、どんどん元気にしてくれるものなのです。
それも天然原料で!

 
もちろん、人工的なカバー力はありません。
薄付きでお肌が明るくなり、艶が出ます。

 

そもそも人工的なカバー力って必要?

 
そう考えることも、また、美のブレイクスルーには大切なことです。

 

人工的なカバー肌のメイクをしている民族は、世界の中でも日本のみです。わたしの知る限り。アジア諸国は、メイクアイテム自体が贅沢品である、という国もありますが、それを越えてお肌の健康美を大切にする国が多いですし、白人国家では、肌のカバーにはあまり感心がない国家も多いです。

 
日々、ファンデーションやコンシーラーでお肌のシミシワを隠し、しかし、そのファンデーションやファンデーションを落とすためのクレンジングのせいで、さらなるお肌トラブルを増やしている、そしてまた隠すことに一生懸命になる。

 

この負のスパイラルにはまってしまう人は本当に多いです。
もちろん、この私自身がそうでしたから。
化粧品のブランドを変えても、より高価なものに変えても、トラブルはなくなるどころが、新たな悩みがどんどん出てきました。
そうすると、そのお悩み対応のアイテムが発売されて、またそれを買う、という無限の消費活動。。。
 
 
コスメジプシーで美肌への執着が凄い故に、美容ライターにまでなった、
そんな私の元へ来てくれた娘が、
生まれてすぐから重度の全身アトピーだった、というショック療法(笑)を経て、
わたしは今ここにいます。
 

皆さん、一度、「美のブレイクスルー」を起こしてみませんか。
 

肌のくすみ、乾燥、シミシワに悩んでいる方、加齢のせいだと諦めている方、

ぜひ一度、真珠の美容ファンデーションを使ってみてほしいです。
クレンジングも不要ですから。

トラブルも減って、結果的に美容にかけるお金も、どんどん減っていきます。

本来そうあるべきと思っています。

そう、本来そうあるべきなのです。

 

年相応の、あるいは若干若く見える、美しく健康なお肌の維持に、そんなにたくさんのアイテムとコストが必要なはずがない。

 

そう思いますよ。

 

ノーファンデ派、脱ファンデ派の方の、たまのメイクにも強くおすすめしたいです。

 

colorfulorganic.stores.jp

colorfulorganic.stores.jp

 

合わせてこちらの記事もどうぞ。

colorfulorganic.hatenablog.com