色を愛する

本質派コスメ カラフルオーガニック代表のつぶやき

紫陽花ゼリー

関東は梅雨明けしてしまったようですが(汗)
先日、「紫陽花ゼリー」を作りました。


f:id:colorfulorganic:20180629144734j:plain

f:id:colorfulorganic:20180629144739j:plain

 

ピンク色~紫~ブルーのグラデーションにうっとり。

 

こう見えて、これは人工の着色ではなく、ハーブティの色なのです。

そのハーブとは、「バタフライピー」。
調べたところによると、タイあたりではカフェなどでもけっこう目にするハーブのようで、タイの伝統医学でも用いられている、栄養豊富なハーブのようです。

この色素は、ポリフェノールの一種、アントシアニン
アントシアニンの主な効能といえば、眼精疲労の改善、抗酸化効果が有名です。
この美しいゼリーは抗酸化力たっぷりの美容ゼリーでもあるのです。

 

 

そして丸い粒粒は、タピオカです。

 

下の白い部分は、白ごまのブラマンジェ。
どの層も、添加物や合成着色料不使用の、オーガニックスイーツなんです。

f:id:colorfulorganic:20180629144742j:plain

 

ゼリー作りの前に、レモン汁を加えて実験しました。
バタフライピーは、pH値によって色が変わります。

 

先週の金曜日はまだ綺麗だった公園の紫陽花。

f:id:colorfulorganic:20180629144746j:plain

 

 実はつい先日、定期的に身体のメンテナンスをお願いしている方から、

「透明感のある青~紫が大好きで得意」というエネルギー?のようなものを指摘されて、かなり驚いたとともに、超納得したのでした。