カラフルオーガニック

カラフルオーガニック代表のブログ

荒れる口紅・荒れない口紅【タール系色素】

  • 口紅を塗ると皮がむける
  • 口紅を塗って時間が経つとガサガサになる
  • 口紅を塗って時間が経つとピリピリする
  • 口紅を塗って時間が経つと痒くなる
  • 唇の色素沈着が目立って濃い色の口紅しか塗ることができない

 

こんなお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。
荒れない口紅の研究開発をして、満を持しての発売から3年。

荒れる口紅、荒れない口紅について、お話したいと思います。

 

一般的な口紅の綺麗な色というのは、「タール系色素」という、石油を原料にした色素で作られています。赤色〇号、黄色〇号。というものです。

唇のピリピリ感や痒み、色素沈着の原因はこの「タール系色素」にあります。


日本で化粧品への使用を認可されているタール色素は約83種類ほどと言われています。

しかしその中には、

  • 黒皮症(シミ)の原因となるもの、
  • アレルギーを引き起こす原因となるもの、
  • 肝臓や腎臓に障害を起こす危険性があるもの、
  • 発がん性の疑いがあるもの

が多く含まれているのです。海外では使用が禁止されているものも多数あります。

食用で認可されているタール系色素は、口に入るからという理由でもっと数は少なく、12種類といわれています。この12種類の中でも、ヨーロッパ、米国では人体への危険性が高いため禁止されているものもあるのです。

 

 なぜそんな危険なものが日本では認可されているのか。本当に疑問ですが、その話はまた別の機会にするとして、唇の皮むけや色素沈着で悩んでいた私は、健やかで美しい唇のために、これらの成分は可能な限り避けたい。そう考えるようになりました。

 

 それで開発・販売したのが【生命の樹と真珠の口紅】です。

最初は、口紅の手作り講座を開催していて、その講座の参加者の皆様の多くが、口紅による皮むけ、荒れ、色素沈着にお悩みでした。そしてその講座で作る口紅が大変好評で、商品として販売してほしいとのお声をおたくさんいただくようになったのです。安全性が高く、かつ発色が綺麗な口紅を、もっと広く、必要としている方にお届けしたいと考え、商品化に向けて、さらなる研究・改良をスタートしました。

 

 

そうして、2015年6月、満を持して発売をした【生命の樹と真珠の口紅】は、

石油系界面活性剤・鉱物油・タール系色素・合成保存料・合成香料すべて不使用、

お肌に優しく、発色が綺麗な口紅です。

f:id:colorfulorganic:20180606105656j:plain

f:id:colorfulorganic:20180606105734j:plain

 

色材は、雲母などの鉱物(ミネラル)を主成分とした安全性の高いミネラル色材を使 用。さらに愛媛県産の真珠を削った真珠粉を加えることによって、発色がさらに明るく鮮やかになりました。真珠粉は美肌効果も高くそのことは、真珠粉の美肌効果とはに詳しく記載しているので、よかったらお読みください。

 オイルはモリンガオイルとゴールデンホホバオイルを使用。モリンガオイルは、含まれる栄養の豊富さから、「生命の木」「奇跡の木」とも呼ばれ、その抗酸化力の高さから近年ではお茶やサプリメントとしても人気です。さらにゴールデンホホバオイルは、ビタミンE・ミリスチン酸を多く含み、紫外線からお肌を保護し年齢を重ねたお肌に栄養を与えてくれます。

 

色材だけでなく、それ以外の成分にも非常にこだわり、「美肌」ならぬ「美唇」を目指して作った口紅なのです。

(色材にはこだわっているけれども、それ以外の成分が残念な口紅も存在します)

f:id:colorfulorganic:20180604181124j:plain

生命の樹と真珠の口紅キッズピンクのbefore/after

 「口紅」というよりも「唇の高級美容クリーム」ともいえる、非常に贅沢な配合となっていて、「口紅」と言ってしまうと、この栄養豊富さが伝わりづらいかな、と感じています。言うまでもなく、一般的な口紅・リップクリームで、ここまで贅沢な原料を配合しているものを見たことがありません。それは当然といえば当然です。私自身が「売っているものより凄いものを作りたい!」という思いで商品作りをしているので。

 

 わたし自身は、実は黒皮症で、唇にシミができ、悩みに悩み、レーザーを当てて綺麗にしたという経験があります。最初は日焼けによるものだと思っていましたが、タール系色素のことを知ってからは、間違いなく、タール系色素の影響だったと今は思っています。シミができることによって、シミを隠したいがために、より濃い色、よりカバー力のあるものに引き寄せられていく気持ちは非常によくわかるのです。

 シミの原因は、紫外線のみならず、化粧品それ自体にも潜んでいるということ、ぜひ知っていただきたいなと思います。最近では、コスメ・美容の総合サイト「@コスメ」でも「タール色素不使用タグ」というのがあるんですね。それほど、消費者の意識が高くなってきているということです。

 

 「自然派」なんて言われたりしますが、お肌に悪いものや身体に悪いものを避けて、

お肌や身体を健康に保ちたいと願うことって、ごく当たり前で普通のことではないでしょうか?「オーガニック派」でも「自然派」でもなく、「普通」だと私は思っています。

 

 *お使いくださった皆様からいただいた感想を紹介させていただきます*

  • 全然 皮むけしなくなりました!口紅を塗っているほうが潤っていて、いい状態で過ごせます。
  • 夕方になってもぴりぴりしたり変な違和感もない・・・アレルギーはでてません!本当に、5年ぶりの口紅!顔色もよくみえ、お化粧してるみたいです。ほんとにほんとに、すごく嬉しい!!
  • 普通の口紅だと乾くし、グロスだとちょっとねっとりのあるなぁという、間のちょういい潤いがあって、私は好き♪
  • 色がキレイなことはもちろん、成分表示にからだに悪そうなものが一切入っていないのがやっぱりうれしいですね。
  • 講座に行かないと作れないしお金出しても由紀さんに作って欲しいと思っていたので(笑)とっても嬉しいです!
  • ナチュラルメイク派の私としては、まさにこれ!という感じの色です。顔全体も明るくなるし、唇が潤って皮が剥けてこないのも嬉しいです。
  • つけてる感じがしない軽さが超絶心地よいです!1日の大半をオフィスで過ごす乾燥しがちな私の唇には、この滑らかなテクスチャがちょうどいい。
  • 子供に安心して塗れるもので効果があるリップはなかなかなくて、今まではワセリン塗ってた。こんなにかわいくて、ママとお揃い(←彼女たちにはここ重要!何でも大人と同じの使いたがる)のリップ、超お気に入りです。
  • ケースも本当に綺麗ですね。しっとりと優しい色合いのリップ。ベールをかけたように乾かない。真珠のベールかしら。
  • 発色いいし、これ顔色よく見えますわ~ 

皆様、どうもありがとうございます。