カラフルオーガニック

カラフルオーガニック代表のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今からできる安全な紫外線対策

桜もあちこちで咲き始め、紫外線が気になる季節になりますね。 今日は紫外線対策について書きたいと思います。 お伝えしたいのは、まずUVカット商品は、「紫外線リスク」と「成分の毒性リスク」、どちらを取るか、という商品なんです。ということです。 先日…

庶民と情報とオーガニック

報道の自由度 日本は67位(2018年)なんていうデータが話題になっていたりしますね。 国を動かしている人たちが、庶民への情報をコントロールしようとするのは、親が小さい子に「早く寝ないと鬼が来るよ」と言って、早く寝かせようとすることと、仕組み的に…

twitterとinstagram

ここ6,7年くらい、ずっとfacebookメインでやってきましたが、いよいよFacebookの衰退を感じるようになりまして、休眠中だったtwitterを稼働させることにいたしました。 (写真をクリックするとtwitterに飛びます) あと数年前からinstagramもやっています。…

製造会社打合せと新作準備

オーガニックコスメって、やっぱり難しいところもあって、天然の原料を使いつつも、販売していく以上は、どこまでの機能性や、強度、保存性を出せるか、という挑戦がテーマとしてあります。「手作りコスメ」の時には問題にならなかったことが、販売するとな…

ホーリーバジルの化粧水 秋冬用と春夏用の違い

この天然保湿成分ポリグルタミン酸の配合量が多いのが秋冬バージョン。 春夏バージョンは、ポリグルタミン酸の配合率が少し減り、その分、紫外線などの影響や炎症をケアするアロエベラエキスが配合になります。

クレイでできる花粉症対策(初級編)

クレイ洗顔の効果は主にふたつ。 ◆お顔についた花粉やたいき汚染物質を洗浄 ◆お顔の炎症や痒みの鎮静 です。 クレイの働きは、科学的に解明されています。